デッサンでよく使われる白いアンテナみたいな物体

あれの名前ってなんだろう。

 

 

今日、ふと思った。

 

 

 

そもそもあれに名前はあるのか。

 

 

これからあれの名前を調べてみる。

 

"あれ"を画像で紹介したいのだが、あれの名前がわからないので画像検索ができない。

 

人生最大の手詰まりである。

 

文字で説明すると、デッサンで使う白い立体で、下のほうが丸くなってるアンテナみたいなやつ。

 

ホラーゲームの敵キャラの頭部にありそうなやつだ。

 

あれが頭部で、首から下がスーツ姿のホラーゲームのキャラがいてもおかしくない。

 

全然なんのことかわからないと思うので、とりあえず、ヒットしそうなワードで画像検索をしてみることにした。

 

 

 

まず、"あれ"はデッサンでよく使う石膏っぽいやつなので、「石膏 名前」で検索してみる。

 

f:id:gelatin_heaven:20200513223606j:plain

 

 

まあそうなるだろう。

 

石膏っていったら普通は人物を思い浮かべる。

 

人物の名前が出てきて当然である。

 

それは全然問題ない。

 

しかし、よく見ると、「マルス」や「ブルータス」に混じって

 

「琴を弾く女性」

 

という方がいる。

 

この方はどなただろう。

 

しかも見たところ琴を弾いていない。

 

確かに、琴を弾いていそうな髪形ではある。

 

ただ、琴の部分が切り取られてしまっているので、本当に琴を弾いているのかわからない。

 

これは哲学である。

 

見えないのであれば正解か不正解かを確かめる術がない。

 

「琴を弾く女性」が、実は卵を回転させてゆでたまごか生卵か確認していたとしても、我々は正解を知ることができず、琴を弾いていると考えるしかないのだ。

 

果たして、彼女は本当に琴を弾いているのか。

 

思わぬところで、思慮深くなってしまった。

 

 

 

話を戻そう。

 

私は、デッサンで使うあれの名前を調べている。

 

 

続いて、こう検索した。

 

「石膏 形」

 

すると…

 

f:id:gelatin_heaven:20200513224550j:plain

 

 

見つけた。

 

右側の画像のGだ。

 

それの名前だけが知りたい。

 

もうすぐでわかる。

 

震える手をおさえ、表示された楽天のページへとんでみる。

 

f:id:gelatin_heaven:20200513224811j:plain

 

幻だ。

 

さすがはデッサンでよく使われる白いアンテナみたいな物体。

 

一筋縄ではいかない。

 

ただ、有力な情報を得た。

 

さきほどの楽天の画像に、「幾何形体」というタイトルがついていた。

 

これがあのデッサンでよく使われる白いアンテナみたいな物体となにか関係があるかもしれない。

 

「幾何形体」で検索し、サイトをまわってみる。

 

そして、ついに、

 

 

f:id:gelatin_heaven:20200513225259j:plain

あった。

 

品切れだが、そんなことはいい。

 

これを購入するつもりは毛頭ない。

 

 

 

「円錐角柱相貫体」。

 

それがこいつの名前だった。

 

f:id:gelatin_heaven:20200513230637j:plain

円錐角柱相貫体

 

 

 

f:id:gelatin_heaven:20200513225549j:plain



一発で画像検索ができる。

 

もうこいつがどこにいても見つけられる。

 

決して、見失わない。

 

 

 

「円錐角柱相貫体」。

 

確かめるように、私は何度も名前を呼ぶ。

 

 

 

 

私と円錐角柱相貫体を包むように、どこかで静かに心地よい音楽が鳴っている…。

 

その音は、まるで琴のような音色だった。