レジを選択するということ(後編)

レジ選択実践編である。 競技の前に、レジに向かって一礼する。 レジ選択手たるもの、礼儀を忘れてはならない。 今回オープンしているレジは4つ。しまっているレジは1つである。 ざっとすべてのレジを見る。 一番右の列は研修中の新人がレジを担当している。…

レジを選択するということ(前編)

スーパーのレジの列に並んでいるとき、「あ~隣の列に並んだほうが早かったな」と思った経験は誰にでもあるだろう。 その経験が日本一多いのが私である。 私はレジ選択が苦手だ。 なるべく早いレジで会計を済ませようと努力はしているのだが、なかなかレジ選…

アンドロイドは美容院で髪を切るか?

世の中で最も緊張する場所、それが美容院だ。 白くて洒落た店内、キラキラした若い美容師さん、避けて通れない世間話… そのすべてに緊張する。 私のような内向的な人間にとっては、髪を切りに行くことは試練といっていい。 ただ、今日はさすがに髪が伸びすぎ…

あなたは今、幸せですか?

人生を幸せに過ごすためのヒントをお教えします。

デッサンでよく使われる白いアンテナみたいな物体

あれの名前ってなんだろう。 今日、ふと思った。 そもそもあれに名前はあるのか。 これからあれの名前を調べてみる。 "あれ"を画像で紹介したいのだが、あれの名前がわからないので画像検索ができない。 人生最大の手詰まりである。 文字で説明すると、デッ…

静岡の鵺(ぬえ)

今日はご当地キャラの日である。 「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせかららしい。 最近は下火になってきたように思うが、一時期はまさにご当地キャラ戦国時代といった世相で、とにかくキャラクターを出したもん勝ちみたいな風潮になっていた。 検…

赤あご電車男

毎日がノーダイエットデーだった私の小学生時代の話

英語教育の過去、現在、そして未来

英語教育の最先端、たべっ子どうぶつ

サイゼリヤの間違い探しはなぜあんなに難しいのか

人生で最初に味わう挫折がサイゼリヤの間違い探しである。 間違いだらけのこの世の中で、サイゼリヤの間違い探しだけは間違っていない。 キッズメニューにあの難易度をぶつけてくる、作者の心こそが間違っている。 なぜ、サイゼリヤの間違い探しはあんなに難…

上品なスカンク

動物占いに「ペガサス」は反則じゃない?と思った人に読んでほしい読み物

「デレステ」の本気を見た

私がやっているスマホゲーム、「デレステ」がなんかすごいキャンペーンをしている。 「デレステ」とは、プレイヤーがプロデューサーとなって、アイドルをプロデュースするというコンセプトのリズムゲームである。 そして今行われているキャンペーンは、なん…

記日ラカイハ和昭

"激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。" 本日は昭和の日である。 私のような平成のナウいヤングは昭和という時代がよくわからない。 昭和といえば、テレビが白黒だったらしいという情報くらいしか知らない。 昭和の人…

健やかなる丼

「ジャンバラヤ」という料理名しか知らない男が、ジャンバラヤのレシピを書きました。

自粛期間最高の暇つぶし、「ひとり神経衰弱」

お題「#おうち時間」 まだまだ自粛期間が続く中、最高の暇つぶしを見つけた。 「ひとり神経衰弱」である。 ルールはたいへん複雑で、ひとりで神経衰弱を行うというものだ。 人間の記憶力の限界にひとりで直面する遊びである。 どうせやるならと思い、神経衰…

キテレツ大百科に最終回があった

「アニメ不毛の地」と呼ばれるほどアニメを放送しない静岡県という県がある。 今でこそいろんなアニメを放送しているようだが、私が静岡に住んでいた頃は本当にこち亀とキテレツ大百科しか放送していなかったように思える。 キテレツ大百科最大のスポンサー…

トイレットペーパーがなければ貝殻で拭けばいいじゃない

あの時、トイレットペーパーを買っておけば… 後悔は先に立たない。 コロナの影響でなぜかトイレットペーパーが市場から消えたのはもう結構前のことだが、その時はまだ在庫が家にあったので、まったく問題視していなかった。 それが今日ふと気が付くともう在…

「グラップラー刃牙」1巻を読んだら賢くなった

運動系部活の部室になぜか必ず置いてあるマンガといえば、 「SLAM DUNK」 「ふたりエッチ」 そして「グラップラー刃牙」である。 これらのマンガが部室の隅になかば捨てられたような状態で置かれ、ほこりと水をかぶってぐしゃぐしゃになっている光景は、古く…